就活に関する記事一覧

視線恐怖症でもやっていけそうな仕事とその探し方

視線恐怖症を持つわたしの立場から、症状が治っていなくてもできそうな仕事について考えてみました。脇見恐怖症・他者視線恐怖症・自己視線恐怖症・正視恐怖症でも働けそうな仕事を具体的にまとめているほか、そうした仕事の探し方もご紹介します。

対人恐怖症で仕事が続かないときの4つの対処法

対人恐怖症を抱えていると、働きたくても仕事が長続きしないですよね(わたしにも同様の経験がいくつかあります)。対人恐怖症のせいで仕事がなかなか続かないときは、以下の4つの対処法を実践すると良いでしょう。

対人恐怖症者の就職に役立ちそうな資格5種類

対人恐怖症者(視線恐怖症者)のわたしの目線で、就職に役立つ可能性のある資格をまとめてみました。対人ストレスがまったくないわけではないですが、これらの資格を活かば就職の選択肢が確実に広がるでしょう。

対人恐怖症で介護の仕事は難しいが、求人の探し方を間違えなければ可能性あり

対人恐怖症や視線恐怖症を抱えながら介護の仕事を行うのは難しいでしょう。しかし就職先しだいでは、対人恐怖症などでも働き続けられる可能性がないわけではありません。そうした職場をみつけるには、介護求人の探し方を間違えないことが大切です。

対人恐怖症で公務員をクビに。試用期間中の休暇や遅刻は採用取り消しにつながる

対人恐怖症(視線恐怖症など)が治らず公務員に就職した結果、半年でクビに。実は初出勤後すぐ自主退職を願い出るも受けいられず、心療内科に通いつつなんとか働いていたんです。しかし結局は休暇や遅刻が多かったため採用取り消しになりました。

To the top