現在も議論が進まない日本の夫婦別姓問題。
いつから制度が開始されるのか、そもそも実現可能なのか、まだまだわからない状況ですよね。
女性婚(夫が妻の姓を名乗る結婚)のデメリットを多く感じているわたしとしても、早く日本で夫婦別姓が認められてほしいと考えています。

そこで夫婦別姓導入のムードが少しでも高まればと思い、ここ数年内の関連ニュースや新聞記事をまとめてみることにしました。
夫婦別姓の議論・判例や話題などについて随時、紹介していきます。
現状の把握、問題点の共有などにお役立ていただけたら幸いです。

なお一部の記事では、会員登録をしないと読めないものがあります(新聞社の記事など)。
極力そうした会員限定記事はピックアップしないよう努めていますが、ほかに情報源がない場合は載せていますのでご注意ください。

夫婦別姓をめぐる政治の動向

夫婦別々で姓を名乗る

夫婦別姓への反対意見が多い印象の政界ですが、政治家はどう考えているのでしょうか(記事公開日の新しい順にまとめています)。

夫婦別姓をめぐる裁判の動向

夫婦別姓に関する裁判事例は増えてきており、近年では以下の訴訟が起きています(記事公開日の新しい順にまとめています)。

夫婦別姓をめぐる社会の動向

夫婦別姓問題についての社会の対応状況や世の中の反応などをまとめました。

以上、夫婦別姓問題に関しての日本の現状をまとめました。
今もなお議論がほとんど進まない状況であり、具体的に制度導入がいつから開始可能なのかまだ未知数といったところです。
旧姓使用ができず困っている身としては、いっこくも早く実現してほしいですね。

ほかにも紹介すべきニュース・新聞記事・文献などがありましたらSNSで教えてください。