以前『ウォーキング・デッド』本編を簡単にレビューしましたが、今回はそのスピンオフ作品である『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』(Fear the Walking Dead)の感想です。
本家のレビュー記事にならって、おもしろい点・つまらない点をまとめてみます。
視聴者からの評判は良くありませんが、わたしは意外と楽しめましたよ。

ちなみにフィアーザウォーキングデッドは、Amazonプライム・ビデオで配信中です。
ほかのどの動画サイトより早く最新話が見られますし、Amazonプライム会員を体験すれば無料で視聴できます(無料視聴期間は突然終了する場合がありますので、早めに見ておくことをおすすめします!)。

フィアーザウォーキングデッドのおもしろい点

フィアーザウォーキングデッドで「おもしろい」と感じるのは以下の3点です(多少のネタバレがあります)。
もちろん、本家と同じく「ただのソンビ物じゃない」「映像・演出がすごい」といった魅力もあります。

ストーリーが単調でない

ゾンビのコスプレ

『ウォーキングデッド』はゾンビが現れたあとの物語ですが、「フィアーザ」のほうはゾンビ出現前からストーリーが始まります。
そのため現実の世界が少しずつ変わっていく様子が描かれており、本家視聴者にとっては興味深い内容です。
本家を見ていて「どうしてこうなった?!」と思った方は、フィアーザを見ればモヤモヤが多少は晴れるかもしれません。

また、本家でマンネリ化している「人間どうしの争い」が単調でないのも良いです。
背景に民族紛争的な因縁があったり、日常の物資ではなくダムの利権をめぐったりと、見ていて飽きないストーリー展開でした。
本家のほうは、争いの理由のほとんどが家探しと物資調達ですからね…。

国外も舞台

アメリカ以外の国(おもにメキシコ)が舞台になるのも、フィアーザならではのおもしろい点です。
ストーリーが単調になるのを防いでいるともいえるでしょう。

予想はしていたんですけれど、国外にも感染が拡大していたのは新たな発見でした。
こうして世界はゾンビに飲み込まれていくのか…と絶望感にも包まれます。

国境付近の各地を行き来するにあたって船や飛行機に乗り移動するのも新鮮です。
本家ではずっと地上の移動だったので、海上のシーンはとくに開放感がありました(実際はそうも言ってられない状況なのですが笑)。

アリシアがかわいい

本家には魅力的な登場人物が多いですが、それとは違いフィアーザのキャラはどこか地味な気がしています。
そんななか、主人公・マディソンの娘「アリシア」が結構かわいくてたまりません!

わりと美人ですし、どことなく哀愁がただよっていて妙に惹かれるんですよ。
ストーリーが進むにつれどんどん強くなっていきながらも、心のどこかにはまだ不安定さが残っていて応援したくなります。
正直、途中で視聴を止めなかったのはアリシア見たさのおかげかも(笑)。

フィアーザウォーキングデッドのつまらない点

フィアーザウォーキングデッドで「つまらない」と感じるのは以下の2点です。
そのほか、本家と同じようなマイナス要素(「物語の核心にせまらない」「主人公補正」など)も感じます。
主人公側の登場人物たちがピンチになってもあまりヒヤヒヤしません(苦笑)。

家族関係にイライラする

フィアーザウォーキングデッドでは家族関係も濃い目に描かれているんですが、見ている側としては何度もイライラさせられました。
(若干ネタバレを含みます。)

とくに胸くそ悪いのは、マディソンの彼氏・トラヴィスの息子「クリス」です。
思春期なので理解できる部分もありますが、周囲の人たちへの態度が悪すぎ…(汗)。
協調性がないわ自暴自棄になって暴走するわで、父であるトラヴィスのことが可哀想になりました(でも彼も暴走するとめちゃめちゃこわいんですけどね苦笑)。

また、マディソンにも結構イライラしました。
ドラッグ中毒だったイケメン息子・ニックのほうを溺愛している感じで、アリシアのほうはあまりかわいがらないんですよ。
親子関係に不平等があってはいけませんし、アリシアファンとしてもムカついてしまいます(笑)。
家族関係以外でもマディソンは自己中気味の行動が多く、わたしはちょっと嫌いです…。

本家より地味

フィアーザのほうは内容が本家より少し地味なように感じます。
バトルシーンや刺激的な描写が少ないせいかもしれません(それはそれで安心して視聴できるんですが笑)。
とくにシーズン1は日常生活のシーンが多く、余計に地味に感じました。

登場人物のほうも、前述したとおり本家にくらべると魅力的なキャラは多くありません。
ただ、今後シーズンを重ねていけば評価が変わっていきそうです(ニックやダニエルに期待)。

外伝的な話という先入観のせいもあるでしょうね。
これはスピンオフ作品の宿命なので仕方ないです。

フィアーザウォーキングデッド』には『ウォーキングデッド』との違いが色々あり、本家を視聴したあとで見るとなかなか楽しめます。
世間での評判は微妙ですし人気もないようですが、今後の打ち切りはないと信じたいです。